「わっと」へようこそ!

「わっと」は当協議会の愛称です。
人権ってなに?の「What」と、人権の輪が「わっと」広がってほしいという願いが込められています。
「わっと」では、人権をテーマにした講演会や講座、人権バスツアーの開催、ニュースレター「わっと」の発行、そして地区協を中心に校区単位による学習会や講演会を開催するなど、市民の手づくりによる啓発活動を幅広く行っています。
 

最新情報

☆ 第32回みのお市民人権フォーラムのホームページを公開しました。

☆箕面市人権啓発推進協議会会長として2年近く、尽力された河野秀忠会長が去る9月8日に永眠されました。

謹んで哀悼の意を表します。生命が躍動する言葉が散りばめられた「箕面市人権宣言」が、市民に拡がり各地区で

花を咲かせつつあります。その原動力のひとつには故河野秀忠さんの発想と行動力がありました。私たちは、生前の

意志を引きつぎ、「いっさいの差別を許さない」街づくりに取り組んでいくこと表明いたします。

☆8月25日(金)箕面市・並びに箕面市教育委員会・箕面市議会に「公共施設等の差別落書きに関する声明文」

を提出しました

第32回みのお市民人権フォーラムは12月2日(土)3日(日)に開催いたします。(ホームページはこちら。)

全体会記念講演(12/2) 直木賞作家 髙村薫さん  全体会+分科会フリーパス ¥1,000

東日本被災地義援活動2017 10月22日(日)~24日(火)

   22日(日)宮城県石巻市 仮設住宅の入居者との交流、グループホームで被災者との交流 

   23日(月)宮城県気仙沼市大島 仮設住宅の現状視察、障害者・グループとの交流

   24日(火)福島県南相馬市 希望の牧場、原発事故による避難解除となった小高区の現状視察

参加希望の方は8月31日までご連絡ください。(箕面市人権啓発推進協議会 072-722-2470)

もみじだより8月号に掲載しております第36回人権啓発詩・読書感想文募集の詳細はこちらです。 (大阪府HP)

☆2017年7月 ニュースレターVol.19を発行しました。(PDF版)

☆2017年5月27日 平成29年度総会が開会され、全ての議案審議が終了しました。

総会終了後に「市内で発生している一連の悪質な差別落書き事件に関して」の学習・討論会が開催されました。

☆2017年3月 ニュースレターVol 18を発行しました。

2017年 1月28日 新年互礼会「3・11東北大震災を記憶し、語りつづけるために」が開催されました。

第31回みのお市民人権フォーラムが12月3日(土)4日(日)に開催されました。

全体会では 595名、第1分科会 72名、第2分科会 65名、第3分科会 58名、第4分科会 83名、

         第5分科会 62名、第6分科会 60名 分科会合計400名の多くの方々に

          ご参加いただきました。ありがとうございました。

 

終了した事業

☆「ヒューマンメッセージ~いのちのことば~大賞」応募結果

 ・大賞 塚田博教さん 
     「たからもの」 これ私の宝物と子どもが小さな石を見せてくれました。かわいいねと言うと、満面の笑顔に。私はもう一つの宝物をみせてもらえました。
 ・箕面市長賞 松本佳代さん
     「当たり前が幸せだった」 東日本大震災を通し学んだこと。あなたにとっての当たり前は何ですか。その当たり前があなたの幸せです。

 ・箕面教育長賞 山村則子さん
     「楽しんどい」 「今日部活どうだった?」「今日も楽しんどかった!」今日も頑張ったんだね。元気をわけてもらったよ。
 ・小・中学生の部入賞  55作品
 ・青年・大人の部入選  14作品
----------------------------------------------------------------------------
 ・応募総数  1,215作品(小・中学生の部  1,149作品  青年・大人の部  66作品)
 ・表彰式   12月5日(土)「みのお市民人権フォーラム30th」全体会
 ・多数のご応募ありがとうございました。
  パンフレット(PDF版373KB)

☆みのお市民人権フォーラム30th
★パンフレット表面
★パンフレット中面
(みのお市民人権フォーラムホームページ


ニュースレターVOL.17.2017年8月発行 (PDF版

ニュースレターVOL.16 2016年3月発行(PDF版)
ニュースレターVOL.15 2015年10月発行(PDF版)
ニュースレターVOL.14 2015年6月発行(PDF版)